2019年公開映画『ジョーカー~JOKER』分析

I saw this movie as the main character, Arthur, not as an evil charisma, but as a man raised by a mother with a narcissistic personality disorder. The first half is in Japanese and the second half is in English. ブログ全体の前半が日本語、後半が英語です。日本語のもくじは、各記事の下にあります。

#41 ソフィーの部屋に入る

2019年公開映画『ジョーカー~JOKER』分析

 


JOKER (2019) - Arthur goes to Sophie's apartment

 

 帰宅途中の道は土砂降りで、アーサーはずぶ濡れです。

 打ちひしがれたようなアーサーは、エレベーターでソフィーのことを思い出し、彼女の部屋に向かいます。

 ドアの開け方が恐々で、そっと入っていきます。

 部屋の中でもそうっと動いて、まるで初めて入ったかのように(妄想以外では実際初めてですが)部屋の中のものに触れてみます。

 アーサーも、本当はソフィーが自分の恋人ではないことは知っているんです。

 これを知らなかったら完全に気が狂っていますが、アーサーは統合失調症ではありません。

 ただ、恋人だと信じていたかったんです。

 アーサーがソファーに座っていると、寝室から出てきたソフィーは驚いて息をのみ「部屋を間違えてる」と言います。

 明らかに怖がっているソフィーが出ていってほしいと言っている間、アーサーは下を向いています。絶望ですね。

 そして、今までの二人の楽しい思い出が、全て妄想であったことを自分に認めました。

 

 

 

    NEXT      もくじ