2019年公開映画『ジョーカー~JOKER』分析

I saw this movie as the main character, Arthur, not as an evil charisma, but as a man raised by a mother with a narcissistic personality disorder. The first half is in Japanese and the second half is in English. ブログ全体の前半が日本語、後半が英語です。日本語のもくじは、各記事の下にあります。

#28 ソフィーとのデート

2019年公開映画『ジョーカー~JOKER』分析

 


Joker (2019) - Arthur walks Sophie Home Scene HD

 

 妄想の続きです。

 ライブのあと、コメディ・クラブを出たアーサーとソフィーは、二人で楽しそうに歩いていきます。

 ニュース・スタンドで、『殺人ピエロ 逃亡中』と書かれた新聞が売られています。

 ソフィーは輝くような表情で、ピエロを「この街のヒーローよ」と言います。

 

 この時、アーサーの目の前を一台のタクシーが通りすぎていきます。

 中にのっている一人は、ピエロのマスクをしていて、タクシーの窓からアーサーをじっと見つめてきます。

 この意味ですが、「いままで誰も自分を見る人はいなかった」とアーサーはソーシャルワーカーに話をしていましたね。「でも世間も気づき始めた」と。

 このシーンで目の前を通り過ぎていくピエロマスクの誰かは、アーサーに気づいて注目しはじめた世間の象徴で、もちろんアーサーの妄想です。

 今までは誰も自分を見てくれなかったけど、今は見てもらえる、という妄想。

 アーサーは笑顔でタクシーを見送ります。

 

 そのあと二人はドーナツ・ショップで食事をし、ソフィーの笑顔がはじけて、アーサーは幸せです。妄想ですが。

 

 ここで幸せにしておいて徐々に落としていくという流れです。

 

 

 

 

    NEXT      もくじ