2019年公開映画『ジョーカー~JOKER』分析

I saw this movie as the main character, Arthur, not as an evil charisma, but as a man raised by a mother with a narcissistic personality disorder. The first half is in Japanese and the second half is in English. ブログ全体の前半が日本語、後半が英語です。日本語のもくじは、各記事の下にあります。

#29 初めて知る出生の秘密

2019年公開映画『ジョーカー~JOKER』分析

 

 帰宅したアーサー。ウキウキで母親と踊ってしまいます。

 曲はThat’s Lifeです。現実のシーンです。


Joker Official Soundtrack | That's Life [Instrumental Version] | WaterTower

 

 母親がまたトーマス・ウェインに手紙を書いたと言い、アーサーはそれを読んでしまいます。

 その手紙には、自分がトーマス・ウェインの息子であると書かれており、今まで隠していたことで母親に怒りを爆発させます。

 


Joker 2019 - Arther angry on his mother scene

 

 ここでシナリオでは荒れるアーサーに母親が「どうしたの? また自分を傷つけているの?」と尋ねますので、アーサーが以前、精神病院に収容されたのは、自傷が理由だったことが判明するのですが、映画を見ているだけではわからなくなっています。感情が噴出して自分を痛めつけ、困ったペニーが精神病院に入れたわけです。

 

 アーサーはなぜそんなに苦しんでいるのか―自己愛性パーソナリティー障害で支配的には見てなくてもじわじわコントロールしてくる母親に育てられたら気が狂いたくなるのですが、これは普通の人にはわかりにくいところかと思います。理解はできないですよね。

 

 アーサーは、直前の幸せな妄想のおかげと、手紙の真偽を確かめたいため気持ちをおさえることに成功し、母親から話を聞くことができました。

 母親いわく、トーマス・ウェインは素晴らしい人で、自分たちは恋に落ちたが、すべてのラブストーリーがハッピーエンドに終わるわけではない。だから誰にも言わないと約束して書類にサインした。アーサーはトーマス・ウェインの息子である、ということでした。

 書類にサインした時点でアーサーは「小さかった」そうですから、すでに生まれていたことになります。ウェイン家としてはずいぶんと遅い対応ですね。映画なので、そこまで言ってもしかたないですが。

 

 

 

    NEXT      もくじ