2019年公開映画『ジョーカー~JOKER』分析

I saw this movie as the main character, Arthur, not as an evil charisma, but as a man raised by a mother with a narcissistic personality disorder. The first half is in Japanese and the second half is in English. ブログ全体の前半が日本語、後半が英語です。日本語のもくじは、各記事の下にあります。

#35 ウェイン・ホール(劇場)に潜入  

2019年公開映画『ジョーカー~JOKER』分析

 


JOKER (2019) Escena Arthur Discuta Con Thomas Wayne.

 

 ピエロの仮面をかぶった人たちがトーマス・ウェインに抗議するデモをしています。アーサーはそれを楽しそうに見ながら抜けていきます。

 

 ここは、残念ながら理解不能なシーンです。自分の父親に文句を言っている人たちを見て、なぜ笑顔でいられるのか?

 まるで、「このデモは自分が影響を与えて起こったんだぞ」と言うような顔です。そう思っていたのかもしれません。

 

 アーサーは劇場の裏口から入ってボーイの制服を盗み、豪勢なロビーの階段を上がっていきます。

 まるで妄想のように都合がいいですが、この後に起こることを考えると、ここは妄想ではないですね。

 妄想ではないと示すために、わざわざボーイの制服を着たアーサーが、だらしなくしていると考えられます。妄想のアーサーはいつも顔も服もしゃきっとしていますから、このだらしなさは現実です。

 

 そして、モダンタイムスを見ている観客が、誰一人アーサーに気づきません。

 よれよれの制服姿で明らかに怪しいボーイが邪魔なところでふらふら踊っていたら、誰か怒り出しそうなもので、まるで妄想シーンのようですが、「だれ一人、アーサーを気に留めない」という一点において、まさに現実です。

 

 そしてトーマス・ウェインがトイレに立つのを見て、アーサーは追いかけます。

 

 

 

    NEXT      もくじ