2019年公開映画『ジョーカー~JOKER』分析

I saw this movie as the main character, Arthur, not as an evil charisma, but as a man raised by a mother with a narcissistic personality disorder. The first half is in Japanese and the second half is in English. ブログ全体の前半が日本語、後半が英語です。日本語のもくじは、各記事の下にあります。

#12 母親を風呂に入れる

2019年公開映画『ジョーカー~JOKER』分析

 


Joker 2019 - Arthur Takes Care Of His Mother Scene

 

 母親は相変わらずトーマス・ウェインからの手紙が来ないと言っています。アーサーはお金の心配ならいらない、自分がコメディアンになるからと言います。

 母親は「あなたが人を笑わせられるの?」と聞いてきまして、ここで、アーサーがコメディアンになろうとしていたのは、自分の望みではなくて母親の圧力だったことがわかります。

 毒親育ちは、親の望みを自分の望みと思うように洗脳されます。

 本当にやりたいことだったら、もっと楽しそうにしているはずだし、ジョークもたくさん思いつくはずですよね。

 アーサーはスタンドアップ・コメディよりピエロのほうが楽しそうでした。

 人を笑わせるだけならピエロでもいいのに、なぜスタンドアップ・コメディをやらなければならなかったか、その理由はあとで出てきます。

 

 

 このシーンでの注目ポイントは、アーサーの顔が比較的すっきりしていることです。

 恋に落ちた直後なので、いつもの苦しい怒りを一時忘れて、やさしい顔になっています。

 いままでこういう顔をしていたときはいつも妄想シーンでしたが、ここだけは、片思いで幸せな気分のアーサーでした。

 ところが、母親がトーマス・ウェインのことばかり話すので、幸せな気分もしぼんでいきます。

 それでも、アーサーは母親に嫌な顔は見せません。

 普通の息子なら「そんな夢みたいなことばかり言いやがって! オレが生活のために頑張ってるのに、オレじゃダメだってんなら、ここから出ていくぜっ!」くらいのことは言います。

 言わないアーサーは優しいというより、支配されていますね。

 親を大事にするのはいいことだと言われるかもしれませんが、ここは怒ってもいいところです。むしろ、これだけないがしろにされたら怒って、お互いに親離れ・子離れするべきでした。もっとずっと早い時期に。

 

 

 

 

 

 

 

  NEXT      もくじ