2019年公開映画『ジョーカー~JOKER』分析

I saw this movie as the main character, Arthur, not as an evil charisma, but as a man raised by a mother with a narcissistic personality disorder. The first half is in Japanese and the second half is in English. ブログ全体の前半が日本語、後半が英語です。日本語のもくじは、各記事の下にあります。

#9 上司の部屋

2019年公開映画『ジョーカー~JOKER』分析

 


Office Scene | Joker

 

 アーサーは、楽器店の仕事中に消えて看板も返却していないと上司のホイトに怒られます。

「襲われたんです。聞いていないですか?」とアーサーは言いますが、ホイトは信じません。

 ここで前のシーンのランダルのセリフを思いましますと、仲間はみんなアーサーが襲われたことを知っていました。アーサーは襲われたことを誰かには報告したはずです。それを上司が聞いていなかったのは誰の手違いなのかわかりませんが、ホイトがアーサーの言葉をまったく聞く気がないことがこのシーンからわかります。自分は親切だと白々しく言いながら、一方的です。

 アーサーの上司はアーサーに親身ではないことがわかるシーン。

 

 そしてアーサーは言われっぱなしです。「襲われたから看板を返せない」とはっきり主張することは、アーサーにはできないのです。

 尊重されて育った人にはこれは理解できないところでして、赤ん坊の時から何を言っても聞いてもらえないで育つとこうなります。

 アーサーを責めるのはかわいそうなところです。

 アーサーは信じてもらえなくて怒りでいっぱいになりますが、顔は笑顔になっていきます。赤ん坊の頃から、生きるために感情をおさえて笑ってきたわけです。

 

 ジョーカーの解説をしている動画で、ここのシーンを「社会人としてきちんと報告もしないジョーカーが悪い」と言っている方がいらっしゃったのですが、その人は、言いたくても言えないアーサーのつらさを理解できない、幸せな育ちの方でした。

 この映画は、理解できないほうが幸せです。

 

 

 

  NEXT      もくじ