2019年公開映画『ジョーカー~JOKER』分析

I saw this movie as the main character, Arthur, not as an evil charisma, but as a man raised by a mother with a narcissistic personality disorder. The first half is in Japanese and the second half is in English. ブログ全体の前半が日本語、後半が英語です。日本語のもくじは、各記事の下にあります。

#3 ソーシャルワーカーと面談  シナリオPage1

2019年公開映画『ジョーカー~JOKER』分析

 


The person turns to a psychiatrist "Joker" Part 003

 

 アーサーがどういう人でどういう状況なのか、説明がなされるシーン

 アーサーがコメディアンを目指していること、7種類も精神科の薬をのんでいること、病院に閉じ込められたことがあること、小さいころから病気だと言われ続けてきたこと、もう苦しいのは嫌だと思っていることなどが語られます。

 それに、ナーバスになると貧乏ゆすりをし、精神の病気のせいで笑いの発作を起こすということもわかります。

 


The Joker gives a personal diary to their psychiatrist "Joker" Part 004

 ソーシャルワーカーは日記を受け取り、シナリオではそれを見てもいいかどうかアーサーに聞きますが、映画では当たり前のように開いて読みますので、ここは撮影時に敢えてこう変更されたところでしょう。

 ソーシャルワーカーが日記を出すように言ったとき、アーサーはもじもじして、すこし貧乏ゆすりをします。個人的なことが書いてあるから見せたくないんですね。それにハードコアポルノ雑誌から切り取った写真(シナリオにそう書いてありました)も。これはさすがのアーサーも、女性には見せたくないはずです。

でも「見せたくない」と言えないんです。

 ソーシャルワーカーは、自分が見せたくないなら「見せたくない」と言える人なので、アーサーが嫌がっているのに気がつきもしない様子です。

 アーサーがどれほど生きづらいかがわかるシーンです。

 


I just hope death makes more cents than life - Joker

 

 アーサーのノートの一文を読んだソーシャルワーカーが、険しい目でアーサーを見ます。

I just hope my death makes more cents than my life.

わたしの死は、わたしの生よりもお金になるものであってほしい。

 

 これはセンスをセンツと変えて書いてあって、正しく書くとこうです。

I just hope my death makes more sense than my life.

わたしの死は、わたしの生よりも納得がいくものであってほしい。

 

 ジョークとしてセンツ(お金)と書いのでしょうが、深刻すぎて笑えませんね。

 アーサーは最後にマレーのショーに出たとき、ノートのこの文章を見ていたし、わざと笑えないジョークを言っていましたから、このセンスをセンツ(お金)と書いたのは、わざとと思われます。

 字が汚いのは、心に怒りが渦巻いているせいであって、頭が悪いからではありません。

 

 このあとソーシャルワーカー咎めるような表情のままで「面談は助けになっている?」と聞きます。アーサーは「病院にいたほうがよかった」と答えます。

 そして「どうして監禁されたか考えてみた?」という質問に映画では「さあね(Who knows?)」と答えますが、シナリオでは「精神病だったんだろう。精神病だったから、母は僕を(精神病院に)収容したんだ」と答えます。

 

 大人になったアーサーが精神病院に監禁されたことがあったのは、白い部屋でアーサーがドアに頭をたたきつけているシーンでわかりますが、それを手配したのが母親だったという情報は、重要であるはずなのになぜカットされたのでしょうか?

 見る人を、ミスリードするためでしょうか??

 このあとにも、シナリオにあった重要な情報が、まるで隠されるようにカットされています。

 

 ジョーカーは苦しくて、薬を増やすしか楽になる方法がないと思っています。

 薬を増やせないと言われ、「I just don’t want to feel so bad anymore. つらいのはもうたくさんだ」とはっきり言いました。でもこれ以上を主張することはできませんでした。

 

 

 

  NEXT      もくじ